クズ学生ジャニヲタの#おうち時間 〜完全版〜

いやーーー、緊急事態宣言、解除されましたね。

私の学校でも何事も無かったように日常が始まり、溜め込んでいた課題の提出期限に追われる日々で毎日神経を擦り減らしております。テストの日程は変更がなく、私はまともに授業を受けていない範囲のテストを受けることになるらしいです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

前回こんな記事を書きました

この記事から1ヵ月、またもやとことん外出を自粛する(元から引きこもりなだけ)1ヵ月がありました。あまりにも家にいすぎて、少しは!少しは変化したところ、成長できたところもあるので、今回は「完全版」として、私の#おうち時間・1ヵ月でどう変わったのかスペシャルをお送りします。

 

[前回までの私]

  • 徹夜万歳超夜型生活(4時寝14時起き)
  • 朝から晩までテレビとスマホの繰り返し
  • 課題はやらないが、結成日お祝いのケーキは作った
  • 今すぐ課題やりなさい地獄見るぞ (現在の私からの切実なお願い)

 

 

1.早寝早起きをするようになった

前回は、「徹夜をするようになった」と書いたんですが。なんとこの先代からの夜型サラブレッドの私が早起きに目覚めました。このままじゃ廃人になってしまう、と自粛2ヵ月目にして思い立ち、そうだ、規則正しく生活してみよう、という軽い感じで朝型生活に切り替えました。

朝は前日の就寝時間にもよりますが6時〜8時ぐらいには起きます。リビングに置いているスマホの目覚ましをかけてから、自分でも驚くほど起きれるようになった。ちなみに今の目覚ましソングはTelephone / SixTONES です。4,3,2,1…とカウントダウンしてくれるのでありがたい。自称ロングスリーパーなので最低8時間は寝ないと日中眠いので、夜は22時〜23時ぐらいには就寝。私に何があったんだろう。人って家にこもりすぎると変わるんだね。学校は休みなのにめざましテレビとスッキリが見れるようになったのには感動した。

 

2.モーニングルーティンができた

こうやって早起きをした後、さすがに運動不足だと思い立って、まず朝体操を始めました。いやほんとに私どうしたんだろう。私はとてつもない運動神経の無さの持ち主で、50m走は万年10秒台(笑うところ)・体育の時間が嫌だから学校に行きたくないというような運動大っ嫌いっ子なんですよ。ずっと家にいるとマジで考え方って変わるね。最初はラジオ体操第一。

https://youtu.be/feSVtC1BSeQ

NHK公式すげえ。

それで次の日筋肉痛になったのでこれは動かないとやばいなと焦り始めた。以後はアラスト担なので嵐のワクワクハピネス体操(ワクワク学校オンラインの授業で行われた、嵐のHappinessに合わせて行う体操。めちゃくちゃキツい)と、SixTONESのMr.ズドンストレッチの2本立てで。ズドンも全力で動き回りながらやるとすげえ疲れる。楽しい。

 

その後はそのままついているYouTubeか撮りためている少クラを見ながら朝ごはんなんですが、そこでは野菜ジュースを1杯飲むようになりました。私はもともと味のついた飲み物があまり好きではなく、水しか飲まない人間だったのですが、食事の栄養バランスが偏りすぎて口内炎が多発するという緊急事態が発生し、野菜を取らねば…!と焦り出したんですね。じゃあ野菜ジュースを飲めばいいじゃないかと思って以来、朝にパンと一緒に1杯飲んでいます。お腹いっぱいじゃなければその後にジョア。申し訳程度のスト担要素。

 

 

[反省点:課題溜め込みすぎ]

臨時休校ということで、本当に本当に大量の課題が出たわけです。毎日コツコツやっていればなんの心配もなく終わる量なんですが、なんせ私はKAT-TUN族。(ギリギリでいつも生きていたいから、の意) 今回も「明日からやれば終わるか〜ヘラヘラ」と延ばしに延ばしまくった結果、課題の提出日が3回あったんですが3回連続オールを達成しました。威張るところではない。1回どころか2回も地獄を見たのにまだ繰り返す私の自己コントロール能力の無さよ。ここだけは前回から変わりませんでした。無念。

 

 

[あんなに時間があったから本当はやりたかったこと]

 

・「10の秘密」最後まで見る

本当に本当にごめんなさい翼くん。

リアルタイムが受験期でして、ちょうど塾の授業の時間と被ってしまった&翼くんがドストライクなことは分かっていたので頭が支配されないようにしておきたかった、という理由で見れていなかったわけです。春休み見てやる…!と思っていたのに翼くん発狂回(言い方)の5話までしか見ていません。本当ごめんなさい。懺悔。

 

・うちわ作る

幻の真駒内オーラスに向けてうちわ作りたかった。中止決定前に買ってきておいた材料と道具は完璧だったので。工作大好きなので作りたいんだけど、作ると悲しくなりそうで今は無理。

 

・アクスタケース作る

これも材料はあります。ヤンキー北斗くんもおうちにきたことだし、これは作ろう。

 

・何かしらのダンス覚えたかった

ダンス動画あがったTelephoneとかめっちゃやりたい。踊れたらかっこいいよね。まあダンスは得意ではないので覚えたところでかっこよくなれる感じはしない。でも嵐のハピネス体操覚えたのでそれでOKかしら。

 

・読書

私は北斗くんになりたいんです。でもね!本はいっぱい買ったよ!北斗くんがMOREで挙げていた恩田陸さんの「木洩れ日に泳ぐ魚」も買ったし、オードリーの若林さんの本も買ったし、個人的に大好きな朝井リョウさんの本とかいろいろ買って、読めていない本が現在6冊。なのに本棚にはどんどんと増えていく雑誌。読もう。本を読もう。

 

・ピアノ

私は北斗くんになりたいんです。(2回目) 小学生の6年間習っていたはずなのに、あら不思議ほとんど楽譜が読めません。これは……また時間ができたら挑戦しよう……。

 

 

以上です!

自分的には、前回の1ヶ月よりものすごく充実してた感じでしたが、なんかこう書いてるとできたことよりできてないことが多くて困っちゃった。

私は、学校なんかに行って他人と会うと、ものすごく何でもできる「優等生」が得意なんですが、昔から外と家できっぱりとスイッチを切り替える癖があって。外ではちゃんとする。だから家は、心と体の休息をとるところ。だから家だと、やると決めたことをやり遂げられないし、すぐに取り掛かれない。そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて。このコロナで外に出れなくなって、自分にとっては大打撃でした。だからこそ突然現れたこの長いお休みでどうにか自分を変えたい、もっと良い人間になりたい、と思ったんですが、また駄目でした。次こそは、明日こそは、って思う毎日。ただの甘えですね。やっぱり私は外に出たい。おうちは大好きだけど!やらなきゃいけないことがあるおうちは好きじゃない!

 

総評:どれだけ時間があってもできる人はできるし、できない人はできない。

 

おわり