今さら#ジャニヲタ収納術

家で何しようかしら……

そうだ、片付けをしよう。

ということで、流行りに乗り遅れた人間の #ジャニヲタ収納術。いってみよう!

 

公式写真

みんな大好き無印先輩。

名前の通りめちゃくちゃ透明。昔は100均のアルバムに入れてたけど、せっかく素晴らしい写真たちなのにこんなんに入れてていいのかな……と悩み、有名なこれに乗り換えた。なんかもう素材が全然違った。100均がペラペラだとしたらこれはバシッて感じ。(世界一伝わらない比喩) 安定感抜群!あと固いから写真入れやすい。

こちらはジャニショ写真を入れていて、嵐用とSixTONES用の2冊。入れ方は時系列順に、そしてできるだけ見開きで縦横が変わらないようにレイアウトを考えて入れている。どうでもいいところにこだわる典型的なO型。

 

見開きで6枚収納できるこちらにフォトセを入れている。いっぺんに眺めたい。フォトセって5枚入りだから1つ空白のスペースできるけど気にしないよ☆  嵐用とSixTONES用の2冊あるので、アルバムは合計4冊。

 

CD・DVD

カラーボックスにつっこんでるだけ。

CDは以前学校の技術の授業で作ったCDラックに入れてる。もうそろそろはみ出るから策を考えます。DVDもとりあえずカラーボックスの1段に収まってるけどこちらももうすぐはみ出るので悩み中。

嵐は保管方法とか全く気にしてなかった昔の名残で袋とか全部捨てちゃってるけど、SixTONESはとりあえず開封後も袋に戻してる。CDはパソコンに取り込んだらほぼ使わないのでいいけどDVDはそうはいかないので、薄いプラケースに移し替えてます。毎回袋を開けなくていいからノンストレス。

こういうやつ。今はまだ少ないから大丈夫だけど、増えたら絶対かさばるから検討します。

 

ダビングしたブルーレイディスクは、ダイソーの10枚入りのプラケースに入れてます。ブルーレイは不織布が駄目らしいからこれに入れてるけど、かさばるのでこちらも検討中。ブルーレイ用不織布ケース買おうかな。

 

(追記)

ブルーレイ用不織布ケース買いました!持ってる映像円盤全部この中にぶちこんでる!家が火事になったらとりあえずこれだけは持って逃げる!

 

 

 

切り抜き・パンフレット類

無印先輩。でもこれに関してはさっきの高透明シリーズと違って100均とあまり変わらない感じがします。(個人的感想)

雑誌は今のところ切り抜かず全てそのままとってあるので(!!)、嵐のパンフレット用と日立カタログ用で2冊。

 

映画のフライヤーはB5サイズなので、100均のB5クリアホルダーに入れています。SixTONESニッポン放送のタイムテーブルもB5なのでここに収納。

 

あ!あと嵐かるたもファイリングしています。Twitterでピッタリだと話題になっていた100均のトレーディングカードリフィルと、A5のリングホルダーで専用ファイルを作りました。

 

クリアファイル

キャンドゥのクリアファイル収納ファイル。

クリアファイルをファイルに入れ出したら終わりだと思う。ただ公式写真のアルバムは見返すけどこのファイルは全然見返さないことに気づいたので、もうクリアファイルは買わないことにする。たぶん。たぶんね。

 

ポスター

3枚持っていますが全て壁に貼っています。持ち家の実家暮らしだからできる技。

2枚は画鋲を壁に刺して、その上から磁石でサンドイッチして直張り。最新の1枚は額に入れてます。

たぶんこれの黒。安いのにめっちゃ真っ直ぐ貼れて高級感も増すから意外と良い買い物だった。

 

ミニうちわ

100均のB5サイズのパキッてなるケースに入れております。シンデレラフィット。

 

会報

100均の封筒サイズのドキュメントファイル。あのじゃばらみたいになってるファイルです。だいたい3年分が限界かもしれない。だいぶパンパンになってきた。SixTONESはデジタル会報(寂しい)(小声)なので、嵐用の1冊のみ。

 

特典クリアファイル

SixTONESのCDについてくる先着特典のA5クリアファイル。なかなか合うものが無かったので、ぶかぶかだけど100均のB5サイズのドキュメントファイルにとりあえず入れてます。セブンのチケットホルダーもまとめてここに。

 

デタカ・厚紙

スト担になって初体験した、デタカと厚紙。サイズもまちまちなので、そこらへんにあった明治THEチョコレートの箱に入れてます。なんかお洒落っぽくなる気がする。

 

 



 

ツアーバッグ

ハンガーラックにかけてる。あまり数が多くないからこれでも大丈夫。

 

うちわ

スリーコインズのうちわホルダーに入れてツアーバックの中へ。二宮くんのは袋つきのまま、北斗くんのは袋外してダイソーのうちわカバーをつけています。なんで違うのかって?気分。(おい)

 

(追記)

うちわが増えたのでA4のファイルボックスに入れるようにしました。シンデレラフィットで快適。

 

ペンラ

入ったライブのものしか持っておらず、5×20しか我が家にはないので(トーンインパクト待ってるよ…!)、立てて飾ってます。自立するペンラっていう発想が天才。

 

(追記)

トーンインパクトペンラとoneSTペンラが我が家にやってきました。スリコのペンラポーチに入れてとりあえずツアバの中です。収納術でもなんでもねえ。

 

ハンガー

そう、我が家には北斗くんがいるので。(語弊)

親の目も気にせず普通に飾っております。頭の高さがちょうど身長の高さと同じになるように計算までしました。あっ、何かしら服は着せてるよ? さすがに自分の制服は着せてないけど。

 

ライブTシャツ

普通に着てます。自分が部屋着で着るorハンガーに着せる。グッズは使ってなんぼ派なので!

 

アクスタ

飾ってます。スリーコインズで売ってた2段の調味料ラックに置いています。まだジャポ衣装北斗くんとヤンキー北斗くんしかいないけど、嵐のやりすぎちゃった家族×2もちゃんとお迎えする予定だよ!カオス空間になる予定だよ!

収納術ではないけど、このガチャガチャに一目惚れしまして。

めっかわ!!!!!ジャニヲタとして自担は拝みたいよね。サイズ感もアクスタにぴっったりなの。最初に引き当ててしまったゴリラと、自担っぽいからって理由で1番欲しくて、なんと2度目の挑戦でやってきてくれた柴犬をアクスタと共に並べて、アクスタを拝んでもらっております。おすすめ。

 

(追記)

一回大きめの地震がきてアクスタが全て床に落ち悲惨なことになったので全て仕舞い込みました。悔しい。悔しいので近々ガラス扉つきの棚を買ってそこに飾る予定です。待ってろよ。

 

銀テープ

高さがちょうど同じの瓶にいれて、柄が見えるように飾っています。

 

その他のグッズ

カラーボックスにぴったり入ってる箱 or ツアーバッグの中 or アイランドストアオンラインの段ボール or 学習机の上 に適当に入れるか飾るかしております。あと使えるものは使ってる。使わないグッズは買ってもしょうがないって分かってるんだけど、やっぱり毎回買ってしまう。結果、眠っているグッズ多数。

 

番外編:公式写真を飾る

横向き公式写真を2枚並べて飾るのにぴったりなの!!!!

掛け持ちグループを1枚ずつ入れたり、集合と個人で1枚ずつ入れたり。デジチケも入るので写真とデジチケを並べて入れたり。おすすめです。

 

 

 

工夫皆無な収納術でしたがいかがでしたでしょうか。果たして参考になった方はいるのか。

 

部屋も心も綺麗にして、お互い素敵なジャニヲタライフを!!