SNSに疲れたよっていう話

そのまんまの話。みなさん疲れてないですか?私は疲れました。(完)

私は用途によって完全にアカウントを使い分けたいという何ともやっかいな性格を持ち合わせておりまして。自分で自分の首を締めているので、どうにかこうにかアカウントを整理したいんですよね。

 

Twitter

・嵐垢 (2017.11〜2020.5)

1番最初に作ったSNSアカウントです。お友だちはあまりできなかったけど、言いたいこと言える場所がある嬉しさと楽しさを学んだ場所。最近は嵐から離れかけていてほとんどここにはいなかったので、さっき思い切って消しました。でも、消すまでにだいぶ躊躇った。主な理由は、リストでリア友のアカウントを見ていたこと(怖いからやめたほうがいいと思い直した)、ブックマークを消したくなかったこと(スクショしました)、私のモヤモヤを解消してくれたとある漫画への感謝のリプライを消したくなかったこと(諦めた)、です。今までありがとな。

 

SixTONES垢 (2019.9〜)

今のメインアカウント。ほぼここにいます。普通のオタ垢として使用。リプとか頻繁にしてるわけじゃないけど、ただ単純にいろんな人のツイート見てるのが楽しい。ANNの実況もここでしてる。本当は実況アカウント作りたいんだけど、さすがにこれ以上増やせないなとまだ躊躇している。うるさくてごめんなさい。(届かない謝罪)

お友だちは何人かいるけどフォロワーさんはそんなに多くないので、受験生になったら消して受験後に作り直したい予定。立ちはだかるのは消したくないブックマークといいね欄の壁…。

 

SixTONES鍵垢 (2020.3〜)

写真とか動画とか妄想とかはここ。本人に辿り着かれると困るし、肖像権やらなんやらの問題もあるので。メインアカウントのお友だちだけ承認しているので究極の小規模。受験生になったらここだけ残せばいいかなと思っている。

 

・取引垢 (2019.8〜)

少年たちのステフォの代行を頼みたくて作りました。チケット関係の取引は全く無くて、グッズの代行・譲り依頼のみで使ってます。欲しいグッズが無いときはいらないんだけど、いつ何が出るかわからないので一応残している。

 

Instagram

・リア垢 (2019.??〜)

鍵アカウント。とりあえず同級生・先輩後輩・知り合いのみ。自分からフォローすることはほぼありません。フォローしたい人はみんなフォローし終わった。リクエストは、私が顔知らなくても向こうが私の顔知ってるの確定だったら基本承認してます。知らない男子はちょっと怖いので保留してるときもある。気まぐれ。知らない人からフォローリクエストくるの嫌なんだよな…。

本当は消したいけど今とかみんなLINEかインスタのDMで友だち作ってるから置いてかれるの怖くて続けてる。(コミュ障の考え)

 

・オタ垢 (2020.5〜)

#お洒落なジャニヲタさんと繋がりたい とかは全くやってなくて、ただストーリーで遊びたいとき用のオタクアカウント。ほら、イマジナリー彼氏のストーリーあげたいときとかあるじゃん。そういうときに使う。故に鍵アカウント。仲良いリア友 or ジャニヲタのリア友だけ承認してる。

 

・勉強垢 (2020.4〜2020.5)

前の記事にも書いたけど、休校中に課題すら手をつけられないクズすぎる自分が嫌で始めた勉強垢。毎日記録するとか報告するとかが嫌になって、自己嫌悪しまくりだったのでさっき消しました。自分で頑張ろうね私。

 

プラスこのはてブロ。(SNS?) 完全なる自己満足脳内垂れ流しブログ。こんなブログを読んでいただいてて本当にありがとうございます。一方的に文章発信するの楽しい。

 

こんなところでしょうか。

もう本当は各SNS1つアカウントがあればいいんでしょうけど(というかそれが本来の使い方)それができないから疲れちゃったんです。

 

たぶん私は、現実の人間関係においても顔を使い分けている。小学校の同級生用、中学校の同級生用、高校の同級生用、家族用、親戚用、嵐担用、スト担用、プライベート用、てな具合かな。自分で書いてて恐ろしくなってきた。私そんな使い分けてたんやな…。小学校も中学校もめちゃくちゃ仲良くて楽ちんだな〜って思ってた友だちはいたけど、やっぱり接し方は少し違うもんね。それがあまり親しくない友だちだとなおさら。

私は人間関係が本当に苦手。口癖は「休み時間無いなら学校楽しいのに」だった。休み時間の誰かの席にお喋りに行く〜とか一緒にトイレ〜とか嫌で嫌で仕方なかった。SNSだと、例えばインスタのストーリーで乾杯の動画撮るとか、たまに回ってくるリレー?とか。私の苦手なことがSNSでも行われてたから疲れちゃった。

SNSだと、ボタン1つで顔を切り替えることができる。実際には一言も発さず、表情も全く変えずに、顔を切り替えられる。すごく便利だけど、疲れる。どこでどんな顔して生きていればいいんだっけ、って考えてしまう。

 

でも、SNSやって良かったなって思ったのは、趣味とか価値観が似ている友だち、尊敬する人生の先輩とたくさん出会えたこと。ジャニヲタなんて周りに数えるほどしかいないし、ましてや嵐担スト担なんてそうそう出会えない。だし、今の私には学校以外に出会いの場なんてない。年齢も住んでいる場所も違うけれど、“大好きなものが同じ”っていう最強の共通点がある人と繋がれて、どこにいてもすぐに話せるのがSNS。本当にSNSに出会えてよかった。

あと、人生の先輩。私がフォローしている人は人生の先輩も多くて。社会人だったりとか。そんな普通なら出会えないような人の考え方とか生き方に触れられたのも、SNSやっててよかったなあって思う。

 

もう1つ悩みの要因は、SNS依存が激しいこと。更新のスパンが早いSNSは、スマホを開くたびに更新されているから、結局ずっと見続けてしまう。ずっと家にいる今とかは特に。InstagramTwitterInstagramTwitterYouTubeTwitterはてブロ みたいな感じで永遠に彷徨ってる。それを本当にやめたいし、やめれれば疲れの8割は無くなると思ってはいるけど、結局やめられない。やめられない止まらない。自分をコントロールできるようになりたい。

 

 

なんだかんだ疲れたって書いてるけど、結局SNSが好きなんだよね。だから縛られてるし、苦しい。一刻も早く上手く付き合えるようにならなきゃな。

頑張ります。

 

SNSの記事を書くときには「SNSたのしい〜〜!」しか言わないようなのを書くことを目標にします。