クズ学生ジャニヲタの#おうち時間

私はもともと超がつくほどインドアな人間で、今現在家に引きこもっているわけですが気分的にはあまり普段の長期休みと変わらず、まあまあ楽しくのんきに過ごしております。アウトドア派の怨念から殴られそう。そんな絶賛休校中のクズ学生ジャニヲタがこの#おうち時間に何をしているのか記録しておこうと思います。先に言っておきます。参考になる情報はゼロです。

 

1.ケーキづくり

1番マシなものを最初に出してやりました。お洒落なインスタグラマーほとんどみんなケーキ焼いてますよね。私はそんなお洒落インスタグラマーのような人間ではないので、このケーキづくりも理由があって取り組んでおります。

そう、5月1日のSixTONES結成5周年のお祝いをするためでございます。

普段なら誕生日とか記念日はケーキを買ってお祝いするんですが、せっかく時間もあるし作ってみよう!と思い立ちまして。そしてこの日は結成5周年に加えてデビューからちょうど100日という奇跡的な日なので、ここで作らずにいつ作るんだ!と思ったのも動機のひとつ。

バリバリの初心者なのでそんなに凝ったものは作れず、オーブンすら家にないので炊飯器でホットケーキミックスを使ってケーキを焼いてます。参考にしたレシピはこれ→桃とパイナップルの炊飯器ケーキ | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社 フルーツ類は入れず、フルーツ缶の汁を水に変えて作ってみました。初めてのケーキ作りにしては結構上出来だった。本番はチョコバナナケーキを作りました。(急な難易度の上昇) バナナを2本切り刻んで生地に混ぜ込んだだけ。練習では生焼けだったけど、3回再炊飯してレンジで1分あっためたらめっちゃうまかった。

 

2.インスタのリア垢からログアウトしてみた

なんか疲れちゃって。

この状況なのにのんきに外出しているストーリーとか見てストレス感じるのが単純に嫌だったし、仲良い友だちとはLINEすればいいだけで、もしかしてやってる意味ないのかなと思ったのでログアウトしてみた。あとは価値観がちょっと違うオタク(しかも同担だったりもする)の投稿を見るのも地味にストレスだったっていうのもある。

でも投稿を見たい人とかもいるから、快適度とストレス度は結局半々ぐらいですね。

 

3.インスタで勉強垢を作ってみた

ですが全く使いこなせていません。

インスタの勉強垢界隈は本当にめちゃくちゃ勉強している人が多くて。私はというと大量の休校中の課題に手をつけるのすらおっくうになってしまっているのでモチベアップのために始めてみました。が、今のところ周りと比べると全然できていない自分を責める材料にしかなっていないので、いい活用法を見つけていきたい。

 

4.徹夜をするようになった

いけません。

前までは遅くても4時とかには眠気が限界で寝ていたのに、最近8時とかぐらいまで普通に起きれるようになってしまった。究極の夜型サラブレッドを自負しているくらいなので、課題なんかは夜のほうがはかどるのです。そうやってスマホ見たり課題したりしているといつの間にか外が明るくなっているみたいな。良くないね。

本当は朝型の人間になりたくて、23時とか0時ぐらいに寝ても次の日起きれるのは昼の2時とかなのでもう午前中に活動するのは諦めました。ロングスリーパーがすぎる。どなたか超ロングスリーパーの直し方、もしくは二度寝の防ぎ方をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいませ。

 

5.SixTONESANNのネタを考える

4月から始まったSixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル。ここにはいわゆるネタコーナーというものがあって、毎週ハガキ職人と呼ばれるような人たちが凌ぎを削っているわけです。私も最初はメールの件数に貢献しようという気でいっぱい送っていたんですが、そのネタを考えるのが楽しくなってきちゃって。こうなったら絶対採用されたいと。自分が考えたネタで自分の大好きな人が笑ってくれたら最高すぎない?

ということで放送前日の金曜日にバーーっとネタを考えて送るのがルーティンになりつつあります。いつかはハガキ職人になりたいという憧れを抱きつつ、ね。ちなみに好きなのはWe are SixTONES!!!!!!のコーナー。あそこは毎週10通ぐらい送ってる。今年度中に3通ぐらい読まれればいいな!

 

6.友だちとテレビ電話をしてみた

流行りにのってやってみましたテレビ電話。友だち6人で。みんな一斉に喋りすぎておもろかった。やってる間に少クラが始まったので、非ジャニヲタしかいなかったけどみんなに「BS3チャンネルつけて」って言ったら見てくれた。これがめっちゃ楽しい!!!この衣装の人の顔が好き、右から◯番目の人がかっこいい、とかを聞いて私が名前とか解説していくスタイル。いや〜〜〜おもろかった。KPOPオタの子はみっちーとれいあくんが刺さったらしい。SixTONESのときはとにかく北斗くんにぎゃあぎゃあ言って激推してたのに1人はきょもの顔がいいってずっと言ってて笑った。誰かをジャニーズの沼に引きずりおろしたいので来週もかけてみようかな。

 

……これぐらいですね。

我ながら内容が薄い。他の人を見ていると断捨離とかレコ整理とかいろいろしているのに、私に関してはジャニヲタ要素がほぼ無い。起きたらソファに座ってご飯とかをはさみつつツイッター&はてブロ徘徊と今さら始めてハマったツムツムで気づいたら日が暮れている毎日。クズすぎる。せめて課題を終わらせろ、自分。

 

本当は断捨離もレコ整理もアクスタケース作りもうちわ作りもしたいんです。読書もしたいし(北斗くんの影響)ピアノも弾きたいし(翼くんの影響)、なんでかわかんないけど今ものすごくYouTubeの蓮とビスを見返したい。運動不足解消のために何かしらのダンスも習得してみたい。

今の状況だとまだまだこの自粛生活は続きそうなので、5月末ぐらいには小洒落たインスタグラマーぐらい充実した#おうち時間を報告できるように頑張ります。

 

さ、課題やろう。